FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本男子スペイン破る


  2012年7月27日(金)

 あさ6:30 室温は29、3°C 外は蝉の嵐 今朝は昨日に比べ風があり涼しさがある。

 
 夜間扇風機だけでは暑くて汗をかいて目が覚めた。冷房を入れてテレビをつけるとサッカーが始まっていた。

 日本対スペイン戦 1-0 のまま 後半ヒヤヒヤもので見ていたがよくぞもちこたへて試合終了

 一次リーグのスペイン戦は負けるのではと前評であったがよくぞ勝ってくれました。 

 歓喜の叫びがあちこちから、手を叩く音と共に聞こえる~~~


 ロンドンオリンピック開催にに先立ち25日 日本女子なでしこがカナダと戦い白星の好発進

 続いて今朝 男子サッカーも強豪のスペインに1-0で初戦白星発進。最先のいいこと

 毎日酷暑の夏もサッカーもまた熱い~~~~~

 熱中症にならないように要注意!! 水分の補給も忘れずにしよう。

 8月13日の閉会式まで目が離せない


           今日もまた画像遊びをしてみました

     たいちゃんさん15


     たいちゃんさん16
     
スポンサーサイト

大失敗!!


2012年7月26日(木)

 今日は朝から室内は29.1℃窓ガラス拭きを2部屋して、汗だくだく。今年3度目のクーラーを入れる。

  
 以前使用していたがテレビ代割高で中止していた。J:COM の点検が今日であった。

 9時30分から J:COM の訪問があった。3箇所点検して電波のチェックをしてもらった。

 異常なしとのこと。TV、NET、PHONE3つお得プランのおすすめらしい。なんとか乗り換えをしなければ

 と思いつつ機種が色々でわづらわしい。要検討~~~ 

 JOY-NETで濱口先生にネットの環境について講義を受けたばかりなのに・・・・・

 
 今日は画像遊びの日 大失敗しました。明日と勘違いしてました。

 3人お友達が朝から見えたようでしたが、予約は13時~16時だったとか?

 会場はキャンセルしていただきました。よって今日の画像遊びは中止となりました。



 3つが重なった間違い。

 日時間違い、予定表の時間は午前でチェックの不足、、開場申し込み時間は午後の3つ

 暑い中お出かけくださった3人の方大変申し訳ありませんでした。


      w135.jpg



      タイ14



     タイ15


      

 

 

デジカメ修理


2012年7月20日(金)

 デジカメ修理

 前回の撮影会(2週間前)の大雨 気にはなりながら、参加した。

 使用後はいつもどうりレンズを外して乾燥させた。

 しかし気になるので一昨日大阪のサービスセンターへ修理点検の依頼をしたら

 電源回路のサビによる電源異常があると言われて、部品の交換もお願いした。

 もう少し早く点検すればよかったのにと反省しきり。 

 本日修理できたが、修理費が高くついた。今後は雨の日は参加は考えなくては・・・・・

   

   今日まとめてsachiさんの枠で画像遊びに挑戦す

   w128.jpg


   w129-1.jpg


   w130.jpg


   w131.jpg


 

 

 

 

九州北部の記録的豪雨


   2012年7月14日(土)

  11日から繰り返し100ミリを越す前線の大暴れが4日も続いている。

  河川の反乱、堤防決壊、土砂崩れ、水没、15万人にもの人々への避難指示と勧告

  死者行方不明が出た。そして短時間の大雨が今も続く。

  一日も早く水が引いてくれることを祈りるばがりです。お見舞い申し上げます。

  昨年3.11より日本列島は被災続き。なんとか日本の力を結集しなくては・・・・・

  国も地方自治もしっかりして欲しい。と願いたい。


  今日は「PCの画像遊びの日」

  Fc2とDigibookのつくり方を教えていただく。

  Fc2は以前教えていただきなんとか継続できるように努力している。

  Digibookは前回教えてもらったのに、送信がうまくいかなかった。

  手順は住所の貼り付けのところに問題があった。

  近いうちにもう一度作成してみたい。

 
          昨日sachiさんの枠をお借りして作ったものをUP

        set3.jpg


        w126.jpg


 

明石港

  2012年7月13日(金)

   
  写真の提出の期間が迫ってきているのに、中々お天気に恵まれず、出かける日がなっかたが

  今日はやっと思い切って11時頃出かけた。

  曇天でこれという写真はないけれど提出の名目ができた。

  こんな撮影の意識レベルであるため出かけるのが億劫。雨の日はいや

  暑いのが苦手などなど(顔が暑さでうっ血状態になる)この夏が思いやられそう~~~~

 一時間ほど頑張ってみる。その中からの写真3枚とsachiさんのW125をUP


       sIMG_4797.jpg


       sIMG_4854.jpg


       sIMG_4887.jpg


              w125.jpg


 
        

 

パソコン教室


  2012年7月11日(水)

  パソコン情報

 今日はJOYーNETの浜口先生の勉強会 があった。

 パソコンの最新情報について講義を受けた。スマホとタブレットPCにつて詳しく説明を受ける。

 スマフォ=PCに携帯機能が付いたと認識すべしと教えられた

 自分好みのアプリをDLして使う。

 特に興味を持ったのはシニア向けスマフォについてであった。

 クラウド、タブレットPC、無線run、アノニマス、音楽配信コピー制限撤廃、セキュリティ、

 オンデマンドと沢山きいたなかで、特に自分にとって興味を持ったのは、スマホである。

 ゆくゆくシニア向けのアプリについて学ぶことと今後のに向けての情報を沢山いただきました。

 スマホ購入に向けて検討していきたいと思いました。

 濱口先生ありがとうございました。

 
 今日はsachiさんのW123とたいちゃんさんのJTrim途中で完成せず変形自己流で作成した画像です。

 たいちゃんさんごめんなさい。

     
                  sachiさんW123

       w123.jpg


                     自己流

        T.jpg


         

墓参り


 2012年7月10日(火)

   今日は母の月命日(2日遅れの墓参り)

 姉と10時に約束をして西区へ迎えに行く。二ヶ月ぶりに姉と一緒に出かける。

 花は姉に準備してもらったお花・・・   花筒を洗い花を入れる。

 草引きといっても小さい草を抜き、墓石を洗って、ローソク、お線香あげてお参りは終わる。

 約束をしていても中々一緒にお参りできないが、今回は日にちもお天気にも恵まれた。

 お参りをするととても気持ちが落ち着く。

 もう梅雨は明けたのではと思える程、空は高く青い。 梅雨の晴れ間 ???

 その後 西区のJAの六甲のめぐみに足を延ばし新鮮な野菜を買う。

 トマト、ゴーヤ、万願寺ピーマン、小松菜、胡瓜、ブロコリー、桃・・・どれも見ても欲しくなる野菜たち。

 久々に姉宅にお邪魔してよくしゃべってお昼をご馳走になる。

 姉は引越し1週間前とゆうのに、「片付けてもきりがない」と言いながら落ち着かない日の墓参りに

 付き合ってもらってありがとう!!!


               画像遊び  七夕枠

       七夕1


                   W112

         W122.jpg

日本画


2012年7月8日(日)

  今日は日本画のお稽古日

 ひと月1回のお稽古日。  現在は京都御所の散桜を写真とスケッチで書き起こしてて書いている。

 細かい作業でやっているうちにつかれてきて、根気がなくなって少々いやになった。

 午前中は元気で気分も乗っていたのに、午後からは細かい作業の連続で根気がなくなった。

 これも歳のせい??? 

 でもこれを続けないと次のスッテプに繋がらない。

 結局予定通りにいかず、あとは宿題となってしまった。気分の乗らない時もあるし仕方がない~~~

 また明日気分を変えて続きをやって見よう。

 

        sachiさんのスポットライト枠をお借りして、画像遊びで遊びました

         

         w118.jpg



         W119.jpg


2012年7月4日(水)

 昨日の雨で部屋の中が湿っぽい。六畳の和室のカーペットがおかしい???

 除湿機の水が2リトルも溜まったのだから しめるのも仕方だないか~~

 今日はカーペットをベランダへ出して干したところ随分湿気が取れたようだ。

 またいいお天気の日に干すことにしよう。

 二畳とはいえ一人で竿にかけるのは大変。いつまでできるかな。

 竿にかけたり、外したり。

 今日はパソコンの整理といっても、写真、メール、画像の整理とあっとゆうまに時間がたってしまいます。

 でも少し整理できて、すっきりした。マメにすると楽なのにズボラでついためてしまう。

 反省しきり!!

 今日「時々きまぐれさん」の七夕をお借りして作っていたら、途中でおかしくなりこれもありかなで

 自分流に変更して画像遊びしておりました。七夕とは無縁なモノができました。
 
 七夕はまた今度挑戦しよう。

 とりあえず今日のところ今までのできたものをUP

                    自己流
       setu1.jpg


                 sachiさんにお借りしました
       W112.jpg

                  たいちゃんにお借りしました
       たいちゃん枠9

                  たいちゃんにお借りしました
       たいちゃん枠10
               アナベルにエッジをかけてみました

              

半夏生


 2012年7月1日(日)

 今日は半夏生の日
 
 電子辞書によると

 「夏至から11日目にあたる日。梅雨が明け田植の終期とされるとなっている」とか

 半夏生の植物を(白い葉っぱ)以前写真に撮った事があったのでさがしてみたがが中々見つからない。

 
 11時過ぎ雨の中イランの館を訪ねた。写真家集団の「ユートピア」を見せていただいた。

 12人で一人2点すごい見ごたへのある写真。中でも2点1組で表現したモノクロの写真が

 とても気になった。マットも上下切り口が違っていてずれている。

 こんな表現方法もあるんだ~~~  とても不思議!!!  組み写真が流行っているしね。

 お昼ご飯を済ませた当番の方がかえって来られ、いろいろ説明してくださった。

 その方は花が得意分野のようで、花の撮影方法についてを色々話してくださった。

 今度は少し花の撮影に挑戦して見ようかな???


       g-1.jpg


       g3.jpg


       w109.jpg


       W110.jpg


       w111.jpg
プロフィール

乙女座8

Author:乙女座8
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。