FC2ブログ

ハッピードリームサーカス

 2012年6月30日(土)

 サーカス神戸公演

 昨日 ポーアイの医療センターの東側で4月26日からサーカスが公演されているサーカスを見に出かけた。

 明日で終了となる。ただで頂いたいた券で入場しょうと思ったが、一般券であったため椅子に限りがあり

 1000円足して指定席へ。(1時間30分前だとゆうのに)子供たち家族ずれが多い。


 南米コロンビアから日本初上陸とか・・・

 言葉は片言の日本語、アジア系の顔、アフリカの顔、ヒスパニック系の顔もある

 お国をたづねてみるが、言葉が通じない???

 

 空中ブランコ、Silk Fantasy 天井から長い赤い布にぶら下がり、まるで2人が鳥のように優雅に空中を舞う

 パフォーマー。空中ダンス

 大車輪は3つの輪が回り3人のスタントマンが縄跳びをしたり、目隠しをして輪からででダイナミックな

 スリル満点のショーを披露する。会場はついつい大きい声があがる。

 
 The Car Stunt Show 鉄格子のなかに車とバイク3人ライダーの共演、今にも衝突するのではとひやひやもの
 迫力満点


 ファイナルは Fire Performance 中国伝統芸とか!!!

 口から火を噴き、火を操る。会場は全体に熱さがみなぎりる。飛んで火を噴き走り回るごとに大きな歓声

 が上がる!!!


 肝心のところは写真に撮れてなくてとても残念・・・・・

 久しくサーカスなど見ることもなかったが、頂いた券で駆け込み楽しいひと時を過ごした。

         
             cats.jpg

 

 
スポンサーサイト



ミニトマトのピクルス


 2012年6月26日(火)

      ミニトマトのピクルス

 今日は久々にゆっくりでき来た日。  以前テレビでピクルスので作り方をやっていた。

 お弁当のお供に、料理の付け合せにいいな~~~

 簡単で作りやすそうであった為、作ってみようと思い立つ

 調味料は、 穀物酢 大匙5  砂糖 大匙5  塩 大匙1/2

 材料は   ミニトマト10ケ ウズラ卵10ケ

 手順は   ①ミニトマトは洗って水分を拭きとり、穴をあけておく

        ②ウズラ卵は瓶ずめでもOK、水をふき取っておく

        ③調味料を溶かして、冷やす
      
        ④沸騰消毒した瓶をさまし、ミニトマトトウズラ卵を入れる

        ⑤調味料をさまして瓶に詰めて出来上がり

 半日から1日ぐらいで食べごろ、1週間は冷蔵庫で保存できますとのこと

 ミニトマトが沢山あって瓶づめが3つになった。赤・黄色が入ってきれい。味はあとのお楽しみ

      
             出来上がったミニトマトのピクルス

   sIMG_4652.jpg

            sIMG_4651.jpg

 

      JTrimであそんだサンプルピクチャーの中からシルクスクリーン

   シルクs-1


      BGRを調整して遊んだもの

   シルクs2


      


 

「紀ノ川」映画


  2012年6月24日(月)

 午前中は歯科へ治療の続き、来週インプラントの土台の上が入る予定。

 楽しみとゆうか、待ちどうしい。

 午後はテレビで3時間「紀ノ川」を見る。松竹の1966年の中村登監督、原作者は有吉佐和子・・・・・

 本は読んだと思うが、随分違った感じがした。

 大正時代の家と家の結婚、夫を支える陰の妻、灯をともしつづける役を司葉子。

 真谷家に嫁ぎ、夫の田村高廣を支えていく。

 子供には恵まれるが、母の意に反し長女、長男は家を出ていく。

 家、財、地位はあっても苦労がたへず、夫と死別後は脳卒中でたおれる。

 娘も年を取って初めて親の気持ちが理解できるとゆうお話。

 大正から終戦にかけて時代背景の設定。和歌山の大地主の長男、県会議員を支えて大学卒の美人妻が

 紀ノ川の反乱を抑える様に夫に進言し、工事が完成する。

 人と人との関わり、嫁姑、夫の浮気、義弟のひねくれた存在の中の気苦労、成長期の娘の反抗と葛藤

 といつの時代も人間模様は同じなのかもしれない。久々に何かいい映画たったな~~~


       スポ枠28



       w27.jpg


 

墓参り


  2012年6月20日(水)

    父母の月命日

  父母の月命日は8日と19日

  姉と中々日にちが合わなくて昨日約束をしていたが、台風4号の警報のため中止した。

  本日やっと私一人でお参りをした。

  石碑を磨き、草引きをして・・・・・といってもちさい草

  花筒を洗って用意した花、菊の赤白黄色、ガーベラとドラセナを入れる

  最後はローソクとお線香

  気になっていたお参りができほっとするというか気持ちが落ち着く。

  また来月は姉と二人で来るからと約束をしてお墓を後にする。

      
           スポ枠23


  

今日は写真教室の日


 2012年6月17日(日)

 今日は午後から写真教室の日

 写真の整理がきちんとできず、とりあえず最近のをと思っていたが、プリントアウトに時間がかかって

 しまった。午前中準備に当てたがセレクトできず、迷いに迷って決めた。

 時間をかけて自分なりに納得できるものを提出できるようにしなければと、つくづく思った次第。反省!!

 5枚の中の1枚アメンボウはまあまあであった。サーキュラーレンズをかけたが、レンズをかけずに

 太陽を強く出すほうがいいといわれる方、評価は人それぞれ。

 次回チャンスがあればもう一度取り直して見たい。


 昨日sathiさんのスポットライト枠をお借りして作ったもの、たいちゃんの作成手順をお借りして

 今日つくた作品2枚アップすることにする。


               sachiさんにお借りしました
    
       スポ枠22

 

               たいちゃんにお借りしました

        タイ0


 

友と一泊の短い旅

 
 2012年6月16日(土)

 昨日一泊で友人7人で有馬温泉に出かけた。

 久々に出会う友である。母の介護を続ける人、職業婦人3人、あと3人は毎日サンデーの人

 色々ですが、集まるとかしましい。

 たまった垢を温泉に流した後、 夜は牛しゃぶとお刺身の舟盛で

 その後は持ち寄りのお酒でまたまた盛り上がる。

  
 今日チェックアウトの後は雨にけぶる永沢寺へ出かけた。2台の車に分乗して・・・

 菖蒲は近くで見ると終わりなのか花には露の穴、レースのようになっていた。

 お昼は少し早目の食事となる。当地の母子(もうし)蕎麦をいただく。

 またの再会を約束して、楽しい一泊の旅でした。


       永沢寺cats



       スポ枠09



       スポ枠13


 

 

歯科受診

 2012年6月11日(月)

 今日は歯科受診の日

 左右奥歯の治療に3か月も通院しているが時間がかかる

 今日は右下奥の仮の歯を本歯の借り入れの日

 型を撮ったり仮を入れて次は本歯をつくり、仮に入れて金属のまた本歯を入れる

 時間のかかることかかること~~~

 それが終わると右下奥も同じことが続くのかな???

 以前インプラントを作って、途中でほっていた所だ。

 以前のところと違って丁寧に治療して、よく説明してもらえて納得できる

 今度はきちんと治療をしようと思っている。

   

     昨日できなかったスポット枠Mさんに連絡をもらって、私も挑戦した

                  紫陽花のスポット枠

        スポ枠19
              Mさんに教えてもらってやっと完成

   
       sIMG_0067.jpg
                       JTrimJで加工

       
       IMG_4092.jpg
                       JTrimで加工


       sIMG_4043
              JTrimで加工                       

クルージング

   2012年6月7日(木)

   コンチェルトに乗船して1.5hrの旅

 神戸ハーバーランド(コンチェルト1997/7月就航)から明石海峡大橋(1998/4開通)を巡る。


 天候に恵まれ青空と六甲の山並み、街を海上から楽しむ。

 海は6月の陽光を浴びて輝き、デッキでは潮の香りをかぎながら、久々に姉とのおしゃべり

 耳には心地よいミュージックも流れ、うれしい招待状の乗船券2枚、これぞコンチェルト。


 普段見ることのない海上から川崎、三菱ドック、明石海峡大橋、神戸空港(2006/2)の誘導灯

 その近くを走るタグボートと飛行機(小さくて映らない)神戸大橋と連なる。

 空の雲も十分旅の引き立て役をかっていた。

 楽しい素敵な一時いただいた短い旅であった。


       1



       2s



       3s


       

太陽にほくろ!!


 2012年6月6日(水)


 今朝7時過ぎは雲が厚かった。  近世は見えるのかな~~~

 7時25分ごろ北の空に青空らひろがってきた。30分ごろには雲の中何とか希望が出てきた。

 三脚を広げカメラを取り付けたベランダで金星の日麺通過現象を待つ。

 時間ごとに写したが写っていたのは7字31分と41分の2枚のみ。

 とても落胆す。その後は日食グラスで観察のみに終わる。

 F8、F11、ISO100+補正、で写したがTV優先でいかないとダメだったのかな???

 いまだによく解らない。

 太陽と金星、地球が一直線に並ぶ不思議な現象を長い時間観察できた。

 貴重な2枚の写真。あまりほくろはよく解らない・・・・・

 
    s.jpg


    □waku


    スポ枠18

娘とランチ

  
   2012年6月5日(火)

 
 5月以来1か月になるかな?  娘と出会うのは・・・・・

 娘と約束しお昼ご飯に出かける。中華でランチ、二人で食事することは初めて?

 (食べるときは家族単位である)

 久々におしゃべりをして、なんでも話せるしあわせを感じる。

 軽いランチだったが、コーヒーとデザートプラスして、結構満足した。

 ブログの話をすると、写真撮らなくていいの?と言われコンパクトカメラの持ち忘れ!!

 仕方なく携帯で撮った。

 家に帰って写真を見ようと思って携帯を見るとマイクロSDが入っていないのに気づく。

 まことに残念。今日もやってしまいました。


   仕方がないのでJTrimで画像遊びをして楽しんだものUP


   スポ16


   pibara.jpg



      

クリーン作戦


    2012年6月3日(日)

  毎月1回第3日曜日にマンション周辺と公園の掃除が定例となっている。

  6月から第1日曜日に変更になったのかな~

  今まで参加は数回しか参加していなかったが、今日はあいていたので参加する事にした。

  9時から1時間。  参加者は約30人ぐらい?

  
  朝散歩する人が良くゴミ拾いをされているのを、マンションの上からよく見かける。

  その為かあまりゴミはないようだ。

  公園の芝生の中の落ち葉、コンクリートの間の草、溝の緑色の水垢など・・・・

  
 
   水垢とりの機械出動???  水圧で垢をとるとはびっくり。初めて見る機械 見事に水垢がとれる。

  子供がよく溝に入って遊んでいたが滑るとあぶない、あぶない。

  公園の砂場もスコップを入れて、軟らかくされていた。若い子持ちのお父さんたち

  普段あまり見ることのできない姿に感心させられる。



     クリーン作戦



    黄ばら



    ばら紫



    15ばら

JTrimで遊ぶ

    2012年6月2日(土)

 今日はペタングの日。9時30分~12時まで、水笠公園で12人集まってペタングの試合があった。

 3人1組で4チームすべてのチームと対戦。

 先月から久しぶりにやるので、中々調子が上がらなかったが結果的のは勝った。

 チームメンバーのおかげ。曇りで風もあり楽しむことができた。


 後7月8月はあついためお休みとなる。またしばらく感覚が忘れてしまいそう。

 昨日JTrimの画像でスポットライトがうまくできなかったが、Mさんに教わってやってみると

 うまくいった。やれやれ・・・・・


        神戸大橋


                 bara.jpg
 
     

 

 

今日から6月

    2012年6月1日(金)

  今日から6月に突入?早いものでドンドン日にちが過ぎてゆく

  怖いようななんだか不安な気持ちがよぎる。

  今まで健康にあまり気にせず過ごしてきたのに、今日は夕方夕飯の準備をしている時

  胸が焼けつくような、背中の奥が痛いような何とも言えない不安が走った。

  ひょとして心臓?おかしんと違う?水を飲んでみる。水はのどを通る。大丈夫

  しかしつまった感じおかしい~~~~~ 脈波打っているようだ。

  しばらくして、忘れたようにさっきの兆候はなくなっていた。あれはなんだったのだろう?

  収まってしばらくして、朝刊の「誰もが向き合う終着点」が妙に気になる記事だった。

  そろそろ何かの準備は必要なことはよく解るが・・・・・・

  先日の親睦会で出たエンディングノートを毎年書き変えるグループの男性の話をおもいだす。

  準備しておいて早いことはない年齢かな。気にはしているが中々頭に中かは裏腹・・・

     

       ハート1


       カキツバタ


       03.jpg
プロフィール

乙女座8

Author:乙女座8
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR