FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六甲高山植物園

 2012年5月31日(木)

 一昨日の夕刊に六甲高山植物園のクリンソウが一週間遅れで咲いているとの記事が出た。

 昨日は予定があって出かけることができず。


 木曜日は休園? IEで調べてみると4~8月は休みなしとか。

 お天気もいいので、思い切って出かけることにした。

 車で片道14kmと意外と近い道のりだった。

 
 標高864mくらい、年間9℃、北海道の気候とか。

 ボランティアの方が、希望者に高山植物について30分かけて説明している。

 聞くともなしに流れてくる説明にうなずきながら、クリンソウにたどり着く。

 以前使っていた接写のカメラ使い方を忘れてしまって、補正がうまくいかず

 結局新しい18~200ミリのカメラを使ってしまった。

 いつでも使えるように時々は使う必要あり、反省しかり!!!

 説明書見てもよく解らず、初期化するほうが早いのかな~~~~~

 
  とりあえず今日の高山植物たち
  

  sIMG_3810.jpg
       
  

  sIMG_3849.jpg
      

  
   


スポンサーサイト

兵庫清盛ゆかりの地散策

      sCIMG0928.jpg      sCIMG0983.jpg
         能福寺の大仏                      清盛塚

    2012年5月30日(水)
 
   天候に恵まれた白洲グループの親睦会

 KSCの国際12期の親睦会が半年ぶりにあり、兵庫平家ゆかりの地の探索となった。

 地下鉄海岸線に乗るのは3回?かな~~~

 グループ8人は10時30分に中央市場前駅に集合して、散策へと出発


 天武天皇を継ぐ伊勢平氏の嫡流として生まれ、武家の棟梁として保元の乱、平治のの乱を通して

 太政大臣まで上りつめ武家の政治を司り、神戸で新しい都を築く夢が170日で幻となった地、兵庫

 その港を大輪田泊、お寺、塚、歴史館を見て歩いた。

 歴史人物がよく理解できないが、ドラマの平清盛や本を通してもい一度見てみるいい機会となった。

 築島寺、能福寺、真光寺、清盛塚、清盛の銅像、琵琶塚、薬仙寺(萱の御所)、阿弥陀寺、キャナル

 プロムナード、歴史館と盛りだくさんに見て歩いた。


    sCIMG0936.jpg


    sCIMG0980.jpg       sCIMG0991.jpg

        琵琶の名手 平経正の墓             プロムナードで迎えてくれる清盛君

        
 
         

あじさい

 2012年5月29日(火)

 お昼前パスポートの手続きに出かけた。更新切り替えは今年の10月と思い込んでいたが、

 来年の10月だった。とんだ大間違いトホホ~~~

 申請を中止してジョウシン電器へ回ってみた。

 友達の持っていたカメラバックを見に行ったが、ひとまわり小さいバックのみ

 店員さんに尋ねてみるとここにあるもののみと言われあきらめる。

 リュックをいろいろ見てみるが、帯に短し襷に長しで今一つ

 ウオーキングシューズが前々からほしくって「そごう」へ立寄ってみた。

 色々7足ほど試して足になじんだ1足を購入した。念願の靴がやっと手に入った・・・


 夕方雨上がりの後、コンパクトカメラを持って夕飯の買い物に出かけた。

 蕾の小さかった紫陽花が色がついてきて咲いていた。かしわ手アジサイも咲いていました。

 やはり雨上がりによく似合う花と思う。

             JTrimの額縁に入れてみる

       あじさい



       x

須磨離宮公園


 2012年5月27日(日)

 昨日友人と3人で離宮公園へバラを写しに行った。車で出かけたが大失敗で、2組の幼稚園・・・

 園児1人に家族4~5人の付添で車は9時30分過ぎても入り口で延々長蛇の列。

 公園についても中々友達には会えず携帯の行き違いばかり・・・・・

 入り口近くで写真を写しながら待つ。やっと連絡ついたらもう友達は沢山写して一休みしていた。

 もう1人の友人は9時に入園して露の写真が撮れたとのこと。みんな 熱心!! 熱心!!

 昨年より早い開花の様子???  花の終わったものもたくさんあった。20日過ぎに情報は

 もらったが、日にちがうまく合わず延び延びになって今日となった。


 小さなな可愛いお客さんの声は、薔薇に負けずに咲いていた。

 中には疲れ果てたのか、暑いのかパパに抱かれて激しくなく子。短歌?俳句?カメラマンと

 バラは多くの人に見つめられて5月の公園に咲き競っていた。

 

         21page



         新聞写真枠28

          sachiさんのスポットライトでつくる枠模様28お借りして


       

 

 

金環日食


  2012年5月21日(月)

   大阪では282年ぶりの夢リング?

 新聞やテレビ、ラジオや店頭に並んだ金環日食の本などなど・・・・・

 日食グラスを買ったり、金環日食の本をみたり日の出時間、日食の始まり、リング時間、終わりの時間を

 少しずつ準備してその過程が楽しかった。

 前日三脚やレリーズ、グラス、カメラを準備して、お天気が期待できないとあきらめていたが・・・・・

 朝起きてみると雲はかかっていたが何とか見ることができるのでは? と期待感が高まる。

 写真の出来は別にして初めて経験した金環日食に感激する

 やっと整理してできた写真をUPします。


      page2.jpg



      page4.jpg



      page6.jpg

画像遊び


 2012年5月16日(水)

 しばらく画像遊びをやっていないので、今日sathiさんの新聞風模様枠を

 お借りして挑戦して見た。

 JTrimの超新星の色は中々出せないが、何とかまねて作った。

 出来るのもあれば、ややこしくてあきらめてしまうのも多いい。

 以前つくったものも一緒にあげておこう。(模様枠18と24)

 


      模様枠26   
          模様枠26


     
      模様枠18
          模様枠18


     
      模様枠24
          模様枠24


有馬温泉


2012年5月11日(金)

 昨日1泊で有馬温泉へ

 旧友6人で年1回の温泉旅行。1年ぶりに出会った友の顔も様々~~~

 年を取ったな???かわらないな~~~元気やな~~~

 でも1人は欠席する。理由は息子さんの単車事故で来られず。鎖骨骨折とか・・・

 今日手術で無事終わったとの連絡あり。何が起こるかわからない世の中、一安心した次第。

  
 今朝はチェックアウトの後3人で三田のウッディタウンへ写真展に出かける。

 新三田へは意外に有馬から近かったが目的地には迷いに迷ってやっとたどり着く。

 地理的には目的地の建物が低すぎてわからず、周辺をぐるぐる回っていたらしい。

 駐車場の4Fから見て建物の位置がよくわかった。

 来年はちゃんと目的地へ行けそう。

 中々自分では思いつかない写真が多く出展されており、タイトルもむづかしいな~~~

 夜sachiさんの加工をのぞいてみるとまた新しい新聞写真風の枠模様が上がっていたので

 挑戦した。色はいまいちですが、簡単にできたのでUPしてみる。


       模様枠22

JTrimで遊ぶ

  2012年5月8日(火)

 
 今日は土曜日(5/12) の画像遊びの予習の日

 
 12日の勉強会の下準備をする。時々きまぐれさんの W 23を作ってみた。

 枠に写真挿入が中々うまく入らず、時間がかかったが、何とか写真は入った。

 UP の写真は中々丸切り抜きに入らず、てこずりました。

 写真は以前倉敷美観地区でとった写真スワンを挿入する。UPの写真はスポットしてもうまく中央に

 収まらづ何度も入れなおすことを繰り返す。

 
 次はsachiさんのW29をやってみたが、どことなくちょっと違っているようだ。

 しかし何とかできたが、やはりsachiさんのとは出来上がりが、少しちがっている。

 なんだか難しい。

 次回リーダーに再度聞き直すこととする。

 今日は2つUPして終わることにする



        1W29.jpg
               sachiさんのW029


       スワンきまぐれ
               時々きまぐれさんW23を
                 お借りしました

息子・娘夫婦からのプレゼント

 2012年5月7日(月)

 息子・娘夫婦からのプレゼント

 何んと気の早いプレゼント有難う。5日は娘夫婦から「黒島美人、薩摩イモ焼酎」と車の「オイル20L」

 今日は息子夫婦から「ミディ胡蝶蘭」が送られてきた。

 色々と気遣い有難う。とてもうれしい。感謝。

 息子・娘夫婦と孫6人元気で日々過ごせる事が一番と願っています。


 母の日プレゼント         黒島美人焼酎


 模様枠15

 新聞写真枠模様15 sachiさんにお借りしました

ペタングを楽しむ


 2012年5月5日(土)

 毎月第1土曜日(お天気ならば)9時30分~12時まで、、長田の千歳公園でペタングを行っている。

 KSCの国際12期の仲間がペタングを立ち上げて研究発表した。そのグループが卒後もペタングを

 続行している。

 今日は12期の友達と長田サルビアの友人と14人集まった。

 
 ペタングはフランス生まれの球技。ダブルスで2人:2人1組で各自3球(ステンレス・鉄のボール)を持つ。

 ボールの直径は7~8㎝で重さは650(女性用)~800g

 目標球(ビュット)の直球は30mmなげて位置を決める。6~10m

 2組が1球づづなげてビュットに遠いほうから投げていく。

 目標球に近く寄せるほうが勝ち。相手の球に当ててはじくほうもOK。早く11点取ったほうが勝ち。

 久々に参加してお友達とあって話しをたり、太陽のもとで体を動かして気持もすっきり

 3ゲームすると腕がつかれる。明日は腕が痛いかもしれない。

 帰りは友達8人で「ホテルサーブ神戸」でバイキングランチして帰る。


 午後はsachiさんの新聞写真風枠模様16をやってみた。

 出来るにはできたが、途中のモザイクがいまいちであったが、何とかできた。それもUPした。


   ペタング      


   3.jpg

 
   2jpg.jpg


   4.jpg


   ①新聞写真風模様枠16
      
 



 

 

ベランダの鉢の植えかへ

 2012年5月1日(火)

 鉢の植えかへ

 折りずる蘭の鉢の土が硬くなっているのが気になりながら、中々かえることができずにいたが

 今日やっとかえることができた。

 鉢の中は土がないほどに根が張り盛り上がっており、これではしんどかったろうね。

 最近鉢の土を全部変えなくても土を軟らかくする土ができており、その土を買ってきて混ぜてつかう。

 四つの鉢を入れ替えすることができた。

 パセリ、ミントと 以前挿し木したローズマリー、ゼラニュウムも一緒に植え替えた。

 ベランダは飛び散った土でひどい有様。でもすっきりした。

 土、水、太陽のちからすごい!!!
 
 
  我が家のハーブの効用は
  

 ・ぱせりは鉄分が多く、ビタミンa、b、cとカリュウムが豊富で、腎臓、膀胱、リュウマチに効くとか。

  しかし飾り物でほとんど食べずに捨ててしまう。関節が痛いのでほかさずたべることにしよう。

 
 ・ローズマリーは殺菌、防腐剤、強壮剤、消化を高め記憶力UP,料理、美容によし


 ・アロエは敏感肌によくやけどの治療には抜群の効果あり

 
 ・あとはミント我が家ではアイスクリームの飾り、ゼラニュウム虫よけ、ハトの嫌いな匂いとか

  もう1種ハーブありますが名前はわかりません。紫色のかわいい花をつけ葉はレースハーブ???


            3page.jpg



            4page.jpg



            


          

   

 
 
プロフィール

乙女座8

Author:乙女座8
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。