FC2ブログ

レジェント・オブ・ザ・シーズの見送り

sIMG_1792
 2012年4月29日(土)

 友達に誘われって「無料の船にに乗りませんか?」 

 のTELに二つ返事で参加することに決定したのは3日前。

 夕方(18時45分に)集合時間に行くと友人はすでに受付も終わって待っていてくれた。

 出航時間までにカメラのISOや絞りの調整して試し撮りやって、いよいよ出航となる。

 ファンタジー号は125トン 定員300人乗りに270人、1時間弱の短い船の旅

 「Rejent of the seas」の見送りとのアナウンスあり。その船とはロイヤルカリビアンと言う

 アメリカの船会社が経営する日本発着のクルーズ船で横浜、神戸、済州島、上海を航海クルーズとか

 新港東埠頭に入港中のレジェントの見送りらしい。

 ハーバーランドから神戸大橋を越え六甲大橋を越えて六甲アイランドをめぐり東神戸航路に停泊している

 レジェントを見送る特別企画だった。レジェントの出航は30分ほど遅れての出航。やはり夜風は

 だんだんと体も冷えていく。やはり7万トンの船は大きい。とても迫力があった。

 出航するとやはり大きい船は早く瞬く間に通り過ぎていく。

 すっかり暮れた港に海から眺める神戸港はまた違った姿を十分楽しませてくれた。

 乗るときは知らなかったこの企画は、下船時知った「JTB100年記念特別企画」だと知った大弾幕。

 帰りはミュウヘンで地ビールを楽しむことも忘れずに・・・・・


          s13


          s14


          sIMG_1866


          s5


          s11


          s12
                   




 
スポンサーサイト

朝から画像遊び

 
 2012年4月29日(金)

 朝からsachiさんの枠加工をのぞいてみた。NEWに挑戦して見る。写真風枠模様09

 意外とすんなりできた。我ながら珍しいこと珍しい事

 気をよくして19日の画像遊び 休んだためおさらいの枠2 W046に挑んでみたがうまくいかず。

 シャープさに欠けるスペードになってしまった。どこか間違っているのだと思うが、なんとか

 形にはなった。また来月教えを乞うことにしてとりいあえずup
 
 3日程でかける予定ががなかった為おさらいの日となった。時間にゆとりがないとパソコンを

 開く気にならない私である。



               模様枠09


               W046.jpg



               枠模様09は中心が少し連れている感じがする

               W 046は右端のピンクが抜けている

               正確性が欠けている???画像遊びでした

 

「ニッポニア・ニッポン」とき


 2012年4月27日(金)

 トキ=ドウドウ

 鼻がつまったような鳴き声ドウドウと鳴くことからドウと言われたトキ

 明治以降乱獲と環境悪化により激減したようで昭和56年以降絶滅

 平成11年中国から譲り受けて人口繁殖により、放鳥4年越しで野生復帰のトキ2世の誕生

 3羽とも元気の様子でまだ雄雌わからない。天敵に負けないで元気に成長を願うばかりである

 この2日間画像遊びに挑戦する。sathiさん、たいちゃんの手順を拝借して3つ


           4.10b枠


           わく057


           枠2

         

久々に主婦?


 2012年4月23日(月)

 午前中は歯科受診(継続治療)

 この4~5日出歩くことが多く落ち着かない毎日であった。
 午後から少しづつ冬物を片付けている続きで、セーターを2枚洗った。
 たまっていた洗濯物にもアイロンがけをした。
 着るときはホイホイと着て、アイロンがけがたまってしまって後回しにして
 いつも反省となる。少しづつと思っているがむづかしい。
 
 そして夕食の買い物へ行き、品切れの野菜と魚と肉を買う。

 保存食や箸休め(きんぴらごぼう、ヒジキ)の作り置きをした。

 そして模様枠がうまく入らず、Yさんに挿入方法を教えていただき挑戦してうまくいった。
 もう一つたいちゃんの枠2お借りしてもやってみました。

 今日は本当によく働いた。自分に努力賞?かな・・・・・

            模様枠1



            枠2

 

私もJTrimに挑戦


 2012年4月18日(水)

 新しく買ったカメラ中々使えなくて、さわる程にわからなくなってしまった。(17日のこと)

 あとで気が付いたが、基本的なところが確認できていなかった。AFとMFのところ・・・・

 焦点が合いにくい。どうしてどうしてとあわてるほどに混乱。

 いつもは必ず説明書もって出かけるのにあいにく忘れてしまった。

 途中からフォーカスリングを回したピントが合った。ああ~~~よかった。

 でもわかっていない。かえって説明書を見ていて、やっと気づいた。MFになっていた事に・・・

 中々身につかない。失敗を重ねる以外ないか?

 今日「かつみ堂」カメラ屋へ出向いて初期化について教わった。やっとこれで安心する。

 

   画像遊びで習ったsachiさんの枠に挑戦しました。
   
   残念!! 少し下の線が切れてしまった。


             枠17


   
         

  
  

 

第27回日本画柏樹会展


 2012年4月10日(火)

 
   今日から第27回日本画柏樹会展はじまる

 昨日搬入を終え今日から15日(土)まで(6日間)県民会館の2Fでスタートした。

 11日の午後当番。しかし10日と間違って友人にはがきを出してしまった。

 午後から会場へ出かけると5人のお友達が見に来てくださった。

 拙い作品ですが見てもらえて感謝です。

 月1回の5時間30分のお稽古で、年2作品がやっとです。

 中々うまくいきませんが、月1回細々と続けてと楽しんでいます。

 その作品2点UP


   x0352.jpg


   z0353.jpg

 

腹部CT,単純検査の日


 2012年4月6日(金)

 今日は腹部CT,単純検査の日で10時30分に家を出た。

 空はどんより曇り雨が落ちてきそう。移動中(10:42)あられがフロントを猛烈にたたく!!

 なんと4月に入って6日にもなるのに、あられが降るとは・・・・・5㎜くらいはありそうだ。

 桜はだいじょうぶかな~~~~~

  
 膀胱検査のため造影剤を使って腎臓、膀胱を見る。
 
 検尿の結果は今日も(+)CTの結果は異状なし。石とか腫瘍は見つからずで一安心。しかし

 血尿が続くのは何? 年1回の検診で尿潜血が4年もつづいている。

 3か月後に再診を告げられて帰宅となる。

 
 今日も30分のウオーキングをする。寒いせいか歩いている人、散歩の人は少ない。

 夜はパンプキンスープを作った。


               あpage


 


 

第84回センバツ高校野球

 2012年4月4日(水)

 大阪桐蔭と青森の星光学園の対決。7対3で大阪桐蔭の初優勝

 今年久々に高校野球のテレビ観戦をすることができた。中継を見ながら野球のメンバー、ポジション

 監督の名前、スコアをつけながらアナウンサーの話に耳を傾けながらティームの特徴をつかんでいく。

 これも楽しみの一つ。徐々に気持ちを高揚させていく。

 光星学園を応援する園児の「お兄ちゃん試合頑張って」の 応援の かわいい事、かわいい事・・・・・

 両ティームの球児たちの好プレーにエールを送ったひと時でした。


 その後は運動を兼ねて少し遠いジョイプラザまで歩くことにする。(7939歩)コーヒー、生鮭、

 焼酎を買った。

 帰りにジョイプラの西にあるモニュメント「鉄人28号」を2枚うつしてみた。


        g0127


                  d0124
        

 

爆弾低気圧列島に嵐


 2012年4月3日(火)

 朝から日本列島は嵐のニュース・天気予報が盛んに流れる。

 今日は外出の予定があったが中止し、ベランダの鉢を家の中に入れたり、端っこへ移動する。

 その後ベランダの汚れが気になり、洗剤をかけてデッキブラシで洗ってすっきりする。


 13時50分ごろ外はあたりが見えないほど真っ白、大雨、大風、雷、そして手すりにあたる

 霰の音、ベランダであられが躍るおどる。桜が咲こうとするこの時期に寒冷前線と低気圧のいたずら

 あまりにもひどすぎる自然の摂理。20分ぐらいであっとゆうまに過ぎ去ったが、各地では被害の

 報道も・・・・・早く過ぎ去って被害の少ないことを祈るばかりである。


 今日は時間があるため卯の花を作ってみた。

 材料は 卯の花1袋 鶏 あげ シイタケ 人参 ごぼう ねぎ だし汁1.5C
 調味料 砂糖大匙2 醤油大匙2 みりんおおさじ3 塩 


       a0112.jpg

       b0114.jpg

       c0115
         
       d0116

       f0122

 

 
 

明友へ写真展示


 2012年4月2日(月)


 今日は朝からいいお天気

 午前中は歯科で継続治療。午後は明友(しあわせの村)へ写真の展示へ出かけた。

 KSC(神戸シルバーカレッジ)卒後立ち上げたPHOTO12は4年過ぎ、4月から5年目に入った。 

 3月に第4回の写真展に展示した写真「NumbreTwoの悲哀」を展示した。

 ボランティアで施設展示を(10人で交替で)させていただいている。4月は私の当番であった。

 半切でいつもの四つ切Wより少し大きいが見るほうはいいと思う。勝手かな~~~

 
 
 3月末に尿酸が上がって目標体重を3Kgやせる、よく噛んでたべる、運動を継続するの具体的

 目標表を作成した。チェック項目を表にすると毎日継続できそう。

 歩行速足運動30分今日も行った。ケンスポの隣の運動公園で歩く事30分、歩く人、走る人

 犬を散歩させる人、グランドで子供に野球を教える人、高校生の塊、老若男女さまざまの顔を

 眺めながら汗ばむ程度に行った。少々大腿の内側が張っている。

 体重3Kg減、腹囲、尿酸を下げるために数値化して、日々の努力がわかるようにした。励みに

 つながるといいな~

 12月と長い目標でまだ始まったばかり。継続ファイト!!!!!

       
                写真展示 「岩田山の猿」1枚UP

                a3863.jpg



   
 

久しぶりの孫たち


 今日は早いもので早や4月

 「春休みに入ったのに孫たちは遊びに来ないのかな~~~」と主人

 お昼を一緒にと思いTELすると、長女(中2)が熱を出して休んでいるとのこと。

 外食を一緒にしょうと思ったが無理なので、お寿司を買って娘宅へ出かけた。

 熱は2日で下がって元気になっている様子で安心する。

 お正月以来久しぶりに見る孫たちは随分成長している。

 春休みに入ってディズニーランドに訪れた写真、テレビゲームに参加して遊んだり

 学校の「あゆみ」を見せてもらったりで、元気にしてもらった。

 これでまた夏休みまで日々一生を大切に過ごすことにする。
 
  29日の京都の写真1枚UPする。


     b0894.jpg


 
プロフィール

乙女座8

Author:乙女座8
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR