FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内科受診


 本日内科受診する

 この2~3年検診で尿潜血を指摘されていた。本日再検尿で潜血2+がやはりでた。
 泌尿科へ紹介状を書いていただき、後日受診する事になった。

 血液検査の結果は尿酸値が正常値より少し高めの7.1mg/dl(正常値は2.5~6.9mg/dl)
年齢とともに少しづづ上がっていたが、今回正常値をうわまった。
 
 尿酸についてインターネットで調べてみると
 
 1 プリン体を含む食品の過剰摂取に注意
   魚介類、肉類、ビール、レバー、大豆製品私の好きなものばかり
   中でもお刺身、ビールは大好き
   ビールは毎日から隔日にする必要があるかな? またはノンアルコール
   そこまでして飲まなくてもいいのにと言われそう
   
   レバーは以前赤血球が痩せているのでレバーを食べるように指導された
   それは月2~3回ぐらいでとり過ぎとは思っていないけど・・・・・
   やはり1~2回ぐらいに減らす必要があるのかな~~~
 
 2 標準体重は3Kgオーバー
   歩くと左ひざが痛いので、隔日に20~30分歩く必要があるかな~~~要努力
   または水中ウオーキングの維持?

 3 一番大切なことはゆっくり味わって食べる
   私の最も欠けているところを指摘されている
   自分でも早食いはよくわかっているが、30回噛むことは難しい。生活環境からか?
   昨日も友人から食べるのがはやいな~~~と指摘されたばかり

   改善目標
 ① 食事はゆっくり噛んで食べる
 ② アルコールを減らす
 ③ 標準体重に近づける

   具体的目標を冷蔵庫の横へ作成して張ることにする
   検査は8月ごろかな?改善を目指してトライしよう!!

      今日病院の2Fで写した写真を1枚


             a0101.jpg

      
スポンサーサイト

しあわせの村

 旧友のNさんに1年ぶりに再会することになった。
 急遽しあわせの村へ一泊することになった。
 26日の15時に約束をして出かけた。

 午前中は歯科の治療ででかけ、午後は主人の夕食の準備といそがしくしている13時
 Nさんはもうしあわせの村へ着いたとTELあり。15時なのに早いこと早いこと。
 約束の時間10分遅れで再会となった。

 お互いに腰痛や膝関節痛を持つ者同士、プールでウォーキング
 1時間を水中浮力で筋トレに精を出す? 足と口を動かすことしきり?????
 ストレス解消と解放感に浸った時間でした。

 その後は温泉へ
 単純弱ラドン泉 18.3℃の温泉を湧かしているいるらしい。PHは7.5
 効能は私たちに効く 神経痛、筋肉痛、関節痛、50肩等々
 昔一緒に働いた友。子育てをしながら苦楽を友にした仲間。昔の話から子供の話と尽きること
 知らず。10種類ある温泉を楽しむ。

 27日も朝から温泉にじっくり浸かって汗を流す久々のゆっくりした時間が持てた。

 チェックアウトの後はしあわせの村の梅、寒緋桜、菜の花と花たちも春を謳歌していた。


             0

 

             

          
 

東海道五十三次の関宿


 昨日は青春切符を利用して、PHOTO 12 の撮影会であった。
 
 三重県の関宿へ出かけた。
 
 とても寒い一日でカイロ、手袋、帽子、ネックウヲーマー、ダウンとすべて役に立った真冬日


  関は古代から交通の要所 「鈴鹿関」

 江戸から数えて四十七番目の宿場町として、参勤交代や伊勢参りでにぎわった場所とか・・・

 古い町はとどめていないが、唯一「歴史的町並みが東西1.8KM 古い建物が200軒余り残っている」

 古い建物は18Cの中ごろのもあるようで、

 東西ぶらりマップを頼りに東の追分から西の追分に向かって歩いてみた。

 道幅に狭い自動車道で気にしながらに撮影になった。

 建物が被写体であったが何を写していいのかとても難しい。

 2時間の撮影時間でしたが、行ってきましたの写真ばかりになってしまった。

 目的意識が足りないし、基本がわかっていないと反省しきりの一日でした。


           page.jpg


 

猫柳


 今日はお彼岸の中日

 私の両親の墓参りの後、主人の里のお墓参りに出かけた。

 おのどかな田舎の昼下がり、土手には銀ねずビロードの服をつけた猫柳、猫のしっぽのように開いた猫柳が

 花穂が開いて太陽に輝いていた。普段花穂をゆっくり観ることがなかったわたし。

 今日写真を写すときじっくり見ると、おしべが赤い点状についていることがわかってびっくり。

 珍しいので写して見た。

 今日の仏壇のお供えは、田舎でいただいたデコポン、おこわと煮物

 田舎で写した猫柳をUPすることにする。


             spage.jpg




 

明石の魚の棚


 昨日お友達と3人で明石の魚の棚近でKさんの写真展を見にでむいた。
 
 でも久しぶりに明石の魚の棚を左右をの店をあちこち立ち寄りながら、新鮮な海の幸いっぱい。
 タコ、いか、いかなご、アナゴのてんぷら、練り物とありとあらゆる魚、浜で取れたての太刀魚は一段と
 光り輝いて、存在感をを放っていた。しかしぶりのブロックは町では信じられないほどの大きさにびっくり。

 目で楽しみ試食をしCPカメラで写真を写しながら、会場に向かった。

 会場は魚の棚の通りを隔てった東にあるカメラ屋さんの二階
 
 Kさんは10年間の作品を展示されたとのこと。他府県に足を延ばして撮影に出かけられた写真が
 いっぱい展示されていた。Kさんの結晶を見せていただきました。

 最近は庭の蜘蛛の巣をメルヘンの世界で表現されている。蜘蛛の巣の写真は抜群です。
 
 私の好きな素朴な田舎の棚田の風景が好きで、中でも夕照の棚田の風景が一番好きです。

 とてもいい作品展に出会えた日でした。

 帰りは名物の「明石のタコ焼き」を1人前(15ケ)つゆとソースでいただいた。とても楽しんだ一日でした。

 昨日IEがうまく作動せずあきらめていたblog、今朝主人に見てもらって回復した次第 トホホ・・・・・・


明石



makasipage.jpg





 

やっと出会えた梅


 今日は朝から雨、写真展のはがきをいただいているが出かけるのが億劫!!
 写真展の展示時期は迫っている。
 明日の午前中あいているので、お天気の回復を待って行くことにする。
 お友達にも連絡を入れる。

 写真整理をして過ごす。明日の写真の準備もした。
 昨日墓掃除の後近くの公園へでかけて今年やっと梅に出会えた。しかし時期遅しで花は随分枯れていた。
 とても残念!!
 
 しだれ梅にはあと3~4日ぐらいかな~~~と思いつつカメラを向けてみた。
 今年は中なかいい出会いに恵まれずであった。

 梅の他こぶしがふくらみ菜の花も咲いてはいたが、片隅に申し訳なっそうに少しだけ咲いていた。
 前は田んぼに2~3枚沢山咲いていたのに今年はその田圃は雑草に覆われていて夢と期待は見事に
 裏切られた。桜はつぼみ硬しには程遠い感じよう。


                spage

 

原田の森


 2年間お世話になったフォトの会(シルバーエイジ写真教室)を本日、個人的理由で退会した。
 I先生をはじめ会員の皆様には、ご指導とお世話になりまして大変感謝しております。
 有難うございました。

 昼食後会のお友達と5人で原田の森へ市展を見に出かけた。佳作、入選と6人のお知り合いの写真を
 見せていただいた。 
 皆さんとても力作で迫力があり、さすがと感心しました。
 みんないいものを見せていただき、気分が高揚し大満足の一日でした。
 
 あと 第6回アートラボ山上「春の制作展」水彩・油絵と 第7回「兵庫県障害者芸術文化祭」
 も見せていただいた。
 許可を得て写したものPHOTO SCAPE 加工しました。

 
              spage

ボランティア


 今日は午後からPHD協会へボランティアに出かけた。シルバーカレッジからずっと継続している。
 
 PHDとは健康と平和を担う人づくり(PEASE HEALTH & HUMAN DEVELOPMENT)
1962年よりネパール、東南アジアを中心に医療活動に従事した岩村昇医師の提唱による
 国際社会福祉運動である。
 
 これまで自分のためにだけ使っていた時間、技能、財の10%下げて「平和、健康を担う人づくり」
 をすすめ、共に生きる社会を目指すのが趣旨。

 毎年3人研修生を受け入れ、フォームステーして1年間農業(野菜、果実)、保健衛生、農業と共同組合
 などの組織づくりを学んで自国へ持ち帰り指導者として活動をしていく。

 この活動を1981年から続けているPHD協会である。
 
 今日は研修生の3人の方にもお目にかかった。明日は1年間の研修成果のを発表があるようです。
 日本語の指導を受けておられました。わかめの話を聞きながら海を知らない人、魚は年に1回ぐらいしか
 食べれない話を聞くにつけ、身につまされました。彼女、彼達はその国のこれから国を担っていく人たち
 です。
 慣れない異国での研修生活、言語も習慣の違う異文化生活は、さぞ大変だったことでしょう。
 子供もあり、働きの担い手である人たち。

 この1年本当にお疲れ様でした。日本ともあとわずかでお別れですが、目標に向かって指導者として
 日本での研修を役立ててほしいと願っています。

 今日は国際の18期の学生さんと7人で発送業務を行った。
 ほんの一部のボランティアですがお手伝いしました。

 その後神戸ミュージアムに立ち寄り「ベニシアと仲間たち展」をみた。「猫の手、カエルの手」でおなじみの
 大原の田舎生活、スローライフを楽しみむベニシアさんの生活から日本人以上に日本人生活をエンジョイ
 されている。ベニシア展を見て気持ちもほっこりして帰る。
 「京都の里山暮らし」の本を1冊買って~


         sCIMG0045.jpg

PHOTO12 写真展


 PHOTO12 写真展
 3月6日(火)~11日(土)まで神戸クリスタルビル4Fで第4回目の写真展を開催中
 KSC(神戸シルバーカレッジ時代の12期の写真仲間)卒後人数は4人ほど減りましたが、各月に
 撮影会と定例会で写真の合評を交互に行っています。
 昨日9時に写真の搬入を行った。
 一人2点、半切と4切Wで9人の出展を行った。午後から当番で二人5時まで
 知り合いが4人ほど見に来てくれました。
 その写真をUP、1枚は少し違いますが・・・・・

 今日いかなごを6KG買ってた来ました。その一部を写して見ました。
 なき母親もいつもこの時期は沢山のいかなごをたいてあちこちに配っていました。
 いかなごをたきながら母を思い出す1日でした。
 いかなごも1枚写してみました。


           apage.jpg

           sCIMG0041.jpg

     

雨の中の撮影会


 今日は写真教室の撮影会であった。気温は11℃?
 撮影場所は雪のある恩原湖ダムへ。 目的地に着くころは雨になり、天気予報は的中で残念!!

 積雪は1.5メートルぐらいとか?
 道中はバスの中でカメラの勉強会。男性会員の方Hさんに懇切丁寧にカメラで操作方法を教えていただいた。
 一度にたくさん教えていただいて、頭の中は混乱。

 久しぶりに見る銀世界にびっくり。道は除雪てされていたため歩きやすくしてある。
 しかし一歩雪の中に入るとずぼりと足を取られる羽目になる
 3時間の撮影時間は寒さにため2時間ぐらいでひき上げたが、
 熱心んな人は時間ぎりぎりに粘っている人も何人かいましたね。

 雨にかかったカメラの処置方法も聞けてとても参考になりました。実りの多い勉強会でした。
 帰宅後カメラの乾燥を忘れずにやりました。
 
 CPデジカメで撮った写真をPhoto Ssapeで処理してみました。

            
                  1page
プロフィール

乙女座8

Author:乙女座8
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。