FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PHOTO12

 PHOTO12(KSC12期生)の写真仲間が集まり定例会があった。
 
 1月の撮影会(岩田山のモンキーセンター)の課題2枚と自由課題2枚 合計4枚 2Lを持ち寄り
 合評会を行った。いつも通りである。

 会は8人の出席(1人欠席)で合評会は1人づつ自分の写した思いや気づいた事などを出す。
 それに対して条件や感じたこと、自由に質問を出して聞くことができる。
 いろいろ刺激をうけることができ、勉強になり楽しい。
 その後は3月の写真展の打ち合わせと、3月の写真撮影の場所の検討をして解散となる。
 
 帰り一人が「お茶しょう」と声をかけると、またまたみんな集まって1時間程話が弾む。
 夕食の時間を気にしながら席を立つと他の人も時間に気付く事となる。

 一昨日作った写真の切り絵のアニメをUPしてみる。


  アニメ
                
               

              
スポンサーサイト

鱈のホイル焼き

 今日は朝から雨。知人の水彩画の作品展を見に出かける予定にしていたが、ぐずぐずして新聞や小説を読んで
 いるうちに時間を逃してしまった。夕方は早めに夕食の準備をすることにした。
 
 鱈の切り身をホイル焼きにすることにした。
 手順は 1 アルミホイルにオリーブ油を塗る
       2 鱈に塩と胡椒をする
       3 玉ねぎ、にんじんを千切りにしてシメジをのせる
       4 バジル、レモンの皮、レモン汁、バターをのせて包む
       5 アルミホイルを包み250℃のオーブンで20分焼く
       6 出来上がり


       デジカメで写した写真をアニメにしてみた。

       味は淡白でヘルシーであった。


      GIFアニメ

 

写真撮影


 作日LOYーNETのパソコングループの発表会があった。
 
 この一年間学んだことを5つのグループに分かれてパワーポイントで発表した。
 60代から後期高齢者まで30数人?
 どのグループも思考を凝らした発表であった。
 
 時間が残ったので個人の発表も行われた。私個人としては、Kさんの東北の写真を反転させた
 切り絵のパワーポイントが力作であったと思った。
 田舎の風景を奥様のハーモニカによる(故郷で)バックグラウンドミュージックで紹介されてた。
 ほのぼのとした発表であった。
 
 昼食後Mさんについて写真を撮りにハーバーランドに出かけた。
 彼女は一眼レフを持っていた。やはり写真に向き合う姿勢が違う。熱心である。
 明日は「雨になるし撮りたいところがあるので、今日のいいお天気にと思った」・・・・・とのこと。
 私はコンパクトカメラでついて行った。

 午前中にYさんに教わった Photo Scape でアニメに挑戦して見た。
 ハーバーランドで写した写真を使って。ネガポジ反転で
 うまくいくかどうか?????

             sanigif.gif

          
            
            
           

            
 
 
 

お雛様


 今日お雛様を飾った。
 
 娘の誕生の時買った内裏様は、娘が嫁いだ時持たせた。
 その後京都で買った 焼き物の小さい立ち雛を飾っている。
 
 もうどのくらいになるのだろう~。14~15年ぐらいになるのかな~
 
 ひな祭りの起源は300年ごろ、中国で始まった。
 日本には遣唐使により平安時代に伝わったようである。
 
 当時は人形で自分の体をなで、穢れを雛に移して川や海に流した事に始まる。
 ときは武家から江戸時代へと伝えられた。
 時代とともに人形作りが高級化し、流すものから飾るものへと変化し、3月3日
 女の子の幸せを願って飾るようになった。 ご節句の一つ。

                      
             sCIMG0479.jpg

朝から風花舞う


 今日は風花の舞う一日だった。雪を見ることは珍しい。
 
 午後3時過ぎ沢山の雪が降ってきたので、思わずベランダからコンパクトカメラで写して見た。
 雪の感じが出ないので、コントラストで少し暗くしてみましたがいまいちです。そして
 Photoscapeで額縁をつけてみた。ごまかしでした。


      10.jpg


     
      

室津港


 梅は百花の魁、春を告げる花。
 山陽電車の駅の「梅ほっこり、梅笑う」のキャッチフレーズに誘われ出かけた。
 綾部梅林に出かけたが、蕾ばかりで花はほんの2~3輪との話に、今年は早すぎた様子。
 それで室津港に足を延ばすことになった。

 「天武天皇の東征の先導役が室津に港を創始した」と歴史に残る、摂津5泊の1つで繁栄した港町とか。
 現在は四季を通じて海の幸が豊富で大勢の人でにぎ会う。今の時期は牡蠣の全盛期。2時間かけてゆっくり港町を
 めぐり、港の人々の生活を見せてもらった。

 念願だった生ガキが食べたかったが、土、日しかやっていないとゆうことで、牡蠣飯をいただいた。
 ふっくらとした牡蠣で美味でした。

 帰りは牡蠣、いりこ、ごまめ、干しエビ、ちりめん、めざしとたくさん買ったが、驚きの安価。
 おまけに貝の付いたカキを5つサービスしてもらった。ラッキー。
 夜は牡蠣を焼いてレモンでいただいた。とても濃い味でした。
 干物はラッピングして冷凍庫で保存するように教えてもらった。とでもサービス精神が行き届いていた。
 至福の一日でした。
        
             scats.jpg


      

          

写真展


 今日は風翠さんの写真展を見に出かけた。以前からはがきをいただいていたが、中々時間的に都合がつかず
 今日やっと約束を果たすことができた。
 
 全紙10点、1F に5点、3Fに5点で中でも私の好きな写真は稲刈りの後の雪景色、壁にはらっれた板に
 大胆にペンキの塗られた構図がとても好きな写真でした。
 周囲は造られた町で少し寂しい感じがした。人はほとんど見当たらず、こんなところで最新医療が提供されて
 いるのが不思議??? でも外来は大勢の患者さん。「スポーツ医学、人工関節の最新医療提供のクリニック」
 でした。

 その後京都の割安切符、平清盛のチィケット、CFメモリー8GBを買って、夕食の買い物と忙しい日となった。

          
            s1202015.jpg


         

バレンタインデー


 19Cの後半イギリスではじまったバレンタインデー。チョコレートは贈答用に発売されたようだ。
 バレンタインデーにチョコレートが贈答用に多く使われるようになり、風習となる。
 
 日本では1958年に流行となり、日本独自の発展を見る。
 「主として女性から男性へ」日本型のバレンタインデーが成立。
 小学校高学年から高校生ではやり、1970年代からはバレンタインデーは商戦化を増す。

 義理チョコ、逆チョコ、友チョコ、自分チョコへと~~~
 なんと2月14日の消費は年間の2割にも達するとか?????
 私も1つ義理チョコ買ってみた。

     「大いなる義理とて愛のチョコレート」 堀口 星眠  

      

       sCIMG0368.jpg

 
 

多重露出


 前回の画像遊びでPicasaで多重露出の話を聞いた。Picasaのソフト3.8~3.9にUPする必要ありと聞いた。
 UPできたので、今日は多重露出に挑戦した。IEで検索するとありました。
 
 手順は 写真2~3枚800×533 準備してPicasaを立ち上げ、画像から設定 写真の積み重ね 多重露出 
       写真を互いにインポーズ コラージュ作成 ドラフト コラージュ終了

 多重露出私にもできました。うれし!! 万歳~~~ Mさんいつも提供していただき有難う。
 1枚UPします。


         sDesktop4.jpg

久々にゆっくり~


 今日は久々にゆっくり時間があり、長いこと作っていなかったグラタンを作った。手間のかかるイメージ
 が強くて中々思いつかなかったが、今日は食べてみたくなって・・・・・
 そしては「なまるマーケット」で紹介されていた大根スープも作ってみた。
 
 材料は至ってシンプル。鳥2/1枚 玉ねぎ2/1 人参4/1 ジャガイモ中1 マッシュルーム1袋 塩 
                胡椒 ホワイトソース パン粉 チィーズ
 
 材料を炒めてホワイトソースをからめ、グラタン皿にバターをぬり炒めた材料を入れて、パン粉をふり
 ミックスチィーズをのせて、オーブンで20分焼いて出来上がり、ティーズのこんがり焼けたいい匂い。

 大根スープの材料 大根2/1 絹豆腐1丁 水500 塩 胡椒
 
 作り方は大根の皮をむきスライスして、鍋に入れ水500を加えて煮る。柔かくなるとミキサーにかける
 豆腐もミキサーにかけて、鍋に移し全体を混ぜて塩と胡椒で味を調える。ヘルシーでシンプル。

 「はなまるマーケット」でやっくんと岡江さんの「おいしい~」の声につられて、材料もあったので
 ついでに作ってみた。
 みた目はどろっとしているが、低カロリーで胃にやさしく素朴な味 スープのレパートリーが1つ増えた。


        sCIMG0360.jpg



        sCIMG0358.jpg

JOY-NET

                         aああ

        ぼかし

           チューリップ

 昨日JOY-NETの画像遊びの定例会があった。メンバーは9人ですが、今日は1人都合でお休み。
 Mさんの指導で、Photoshope Elememtsで写真加工を教わった。
 ぼかし、グラデーションを以前教えていただいたが、すっかり忘れてしまって、また一から教えていただく。

 手順は ①写真を640×に縮小 ② PSEなげなわツールで範囲指定して編集、コピー ④ ファイルから新規
      編集、ペースト ⑤ 名前を付けて保存

 神戸中華街の春節祭の時のお面とバラとチューリップのお花の3枚を加工してみました。
 ぼかし、グラデーションに挑戦。
 グラデーションはシンプル、ハーモニー1.2の中から選んで遊んだ。その中の3枚をUP。
 最初はわかりにくかったが、繰り返しやってみるとできた。
 いつも習って後放たらかすので、身につかない。今日はおさらいして宿題をMさんとグループに送信すること
 ができた。

                    原画


    

 

立春

 今日は立春。暦上では暖かい春を感じるけどやはり寒い。
 今日の温度は7/1℃2~3日前に比べて暖かく気持ちがはじける。

 毎日忙しく出歩いており家のことがなおざりになっている。
 結露が気になっていた窓と拭く。サッシの角の汚れが気になり、念入りに掃除をする。
 一部屋すると次が気になり結局4部屋共掃除する。押入れも風通しをして気分すっきり。
 そのついでに掃除機もかけてより一層気分が爽快。

 午後はKSCのお友達の12・13期の合同作品展に出かけた。水彩・油絵・アクリル絵と67点と沢山の作品。
 友人3人の作風は今までと違って、驚くやらうまな~と感じ入る。JOY-NETの方の2人の絵にも出合いました。
 皆さん活躍されている。

 その後Miyakeギャラリーで山岳写真を見せていただく。モノクロであったが山岳写真はよくわからない。
 そして白内障術後の眼鏡をづくりと、画材購入へ
 
 最後は梶村啓二の「野いばら」を買う。
 ブックレビューで紹介された本、是非読んで見たいと思って、阪急の本屋さんによってみると。ありました~
 ありました~。明日からしばらく楽しみ・・・・・


                   pCIMG0327.jpg

 

長田神社の追儺式


 長田神社の追儺式
 
 2月3日は 長田神社の「鬼やらい」  
 室町時代から続く歴史的な神事です。7匹の鬼は神の使いとして登場します。
 松明りの炎で種々の災いを焼き払い、太刀は寄ってくる不吉を切り捨て天地を祓い清め、一年の家内安全、
 無病息災を願って、再び春が巡ってくる事を喜ぶとゆう。
 
 今日初めて知った鬼たちは7匹
 
 1 割り持ち鬼 2 尻くじり鬼 3 一番太郎鬼 4 赤鬼 5 青鬼 6 姥鬼 7呆助鬼
 
 7匹のはだしの鬼たちは、寒い中太鼓のドンドンと鳴る力強い響きと、ほら貝のブォーと鳴る
 リズムに合わせて、松明りを右手に順番に登場し、神に舞を奉納する。
 
 風花の舞うなか厳粛で古式豊かな鬼追式であった。
 



       sIMG_5131.jpg


       sIMG_5100.jpg

バケツの中に生まれるもの


  この冬最強の寒気団襲来す。日本海側は大雪に見舞われる。交通の乱れによる運休、通行止め続出す。
  青森では200代の車立ち往生、秋田の温泉では崩雪による死亡事故、雪下ろしによる圧死等々の訃報
  雪国の厳しさをしる。合掌。

  我が家のベランダではバケツに今年2度目の氷が張った。
  バケツを動かすと水が上がってきて、氷は下へ移動してしまった。
  写真を写そうと思ったが、仕方がないので手を突っ込んで氷を引っ張り出し、バケツの淵へ
  のせて写真撮影をした。不思議な世界がひろがっており写真に残した。

  夕方外出から帰ってくると雪が降っており、ツワブキの葉っぱに雪がわずかに積もっていた。
  17時過ぎていたので光がなくて残念だったが、これも写真に残すことにした。


         11.jpg


         12.jpg

      
  
プロフィール

乙女座8

Author:乙女座8
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。