「港都KOBE芸術祭」


       2017年9月30日(土)晴れ

       神戸開港150年記念にちなみ、色々と模様しものが開かれている

       昨日船上から 神戸港、空港島を舞台にくりひろげられるアート作品を鑑賞した

       45分の短い時間であったが、非日常の神戸の街と六甲山を海から眺めなるのは

       とても新鮮であった。

       作品の説明はあるものの写真を写しながらの中では、あまり理解できなかったが

       秋晴れの陽光の中にいた   下船の後陸伝いに新港第一突堤の新宮晋さんの

       作品「ウインドキャラバン」をまじかで見ることができ、充実した日となった


           _MG_7759-s.jpg


           _MG_7723-s.jpg


           _MG_7787-s.jpg


           _MG_7877-s.jpg


         

長月


       2017年9月3日(日) 晴れ

       あの強烈だった暑さも9月に入って、朝夕の風は秋を感じさせてくれます


       一昨日友人からバーべキュウーのお誘いを受けて、昨日5人で海浜公園の海の施設で 楽しんだ

       焼肉セットに野菜、ご飯にビールで3時間ほどわいわいがやがや、話はとどまるところなく

       浜風に吹かれ心地良い時間を過ごした

       時折はBQQのこげるにおいや日差しに追いかけられて椅子を移動しつつ

       おいしいビールを飲んだ   最後はおにぎりを作ってお味噌を塗って焼いてだべる

       香ばしいにおいもまたごちそう   楽しい時間はあっという間に過ぎ去った


             _MG_4948-1.jpg


      
         

       

       

       

半夏生


       2017年8月8日(火)

       ノロノロ台風で1日遅れの99回高校野球が開催された

       溌溂とした若者の全国大会  夏の風物詩の高校野球が15日間見られると思うと

       楽しみである


       日本画の画材集めで3日前森林植物園に出かけた

       平日、暑さのせいかほとんど人の姿が見当たらない  大木の木の根っこを描きたいと

       思ったがうまく見つからない  結局妥協してスケッチを始めた

       いつもは写真を題材にするのであるが、たまにスケッチをすることもある

       しかし中々難しくうまくいかず、途中から顔彩で色を載せてみる

       満足はいかないが、写真をいろいろ角度を変えて写して帰る途中

       長谷池によってみる  池一面は水草、スイレンやこうぼねの緑でいっぱいで美しいとは

       言えない  池の端に目をやると半夏生が目に入る

       少々貧弱な半夏生   葉は白く穂状の花をつけるのを見た

       半夏生は夏至から11日目ぐらいに見られると言う 日にちを見ると14~5日

       これは確かに半夏生  時季を正確に察知し葉を変化させ穂をつける  

       自然のすごさを 改めて感じた猛暑の白昼でした

      
       _MG_4901-s.jpg


    

       


       

      

大暑


     2017年7月27日(木)

      今年の夏は気象災害といわれ、大暴れの雨が多かった

      聞きなれない「線状降水帯」とやらで、集中豪雨で1~2日で300ミリ~500ミリと

      大量おお雨、土砂崩れが家や村、町を襲う   北九州、島根、秋田、新潟と各地を集中的に襲った

      
      7月7日の小暑に初蝉の弱々しい声を聞いたかと思えば、大暑に入った今朝はジャアジャアと

      やかましく蝉しぐれの嵐 お昼前に気づくといつの間にか忘れたように静となっている



      先日霧の百合園に出かけてみました

      時季を逸した花は、少々傷んでおり残念でした  もう少し早い訪園が良かったかな~~

      3時間ほど霧の山頂を楽しんできました。

      _MG_4295.jpg


      _MG_4312.jpg


      

      

夏越の祓


     2017年6月30日(金)

     今朝の天気予報士の夏越の祓(はらえ)に???

     罪やけがれを除き去るための宮中や諸社で行われる祓の行事とか

     茅の輪をくぐり半年の汚れを清める行事らしい

     以前茅の輪とゆうものは福井でお目にかかったことがあった

     意味も分からずにお参りしたことを思い出した

     八の字に右に回り次は左に回り、次は右にと3回輪をくぐり身体を清める夏ばらえのようだ

     天気予報士の導入挨拶が気になった挨拶でした


     _MG_2214s.jpg


     _MG_2366s.jpg



プロフィール

乙女座8

Author:乙女座8
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
リンク
QRコード
QR